1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. イデコ、事業主証明を不要に

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

イデコ、事業主証明を不要に

会社員の加入時 手続き簡素化2020年秋から

厚生労働省は会社員が個人型確定拠出年金(イデコ)に加入する際の手続きを簡素にする。2022年秋をメドに、企業年金の加入状況を確認するために勤務先が発行する「事業主証明」の提出を不要とする方針。転職時に提出する必要もなくす方向だ。働き方が多様になるなか、加入手続きを省き、個人の老後資金づくりを後押しする。
イデコは加入者が自ら運用商品を選ぶ私的年金の一つで、企業年金に上乗せできる。企業型確定拠出年金を導入している企業の場合は、イデコと併用するためには規約の変更が必要だった。22年10月からは規約を変更しなくても、すべての会社員がイデコに加入できるようになる。

日本経済新聞Web 2020年8月11日付けより引用しました。

個人型確定拠出年金であるiDeCoに加入するために、事業主の証明が必要となることはご存知でしょうか?事業主がなかなか事業主証明を作成してくれなかったり、会社に依頼すること自体が面倒であきらめてしまう。。。なんてこと意外とあるあるなんです!事業主証明が無くなればiDeCoの加入者が増えることは明らかです。こういう改善はどんどん進めて欲しいものですね。

関連記事