1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. Yahoo! 国内なら居住自由

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

Yahoo! 国内なら居住自由

テレワーク推進 飛行機出勤も可能

Zホールディングス(HD)傘下のヤフーは12日、全ての社員が国内のどこでも自由に居住できる新たな働き方を4月に導入すると発表した。在宅勤務の定着を踏まえて居住地の条件を緩和し、飛行機や高速バスでの出社を認める。
4月1日から条件を変更する。現在は午前11時までに所属先のオフィスに出社できる範囲に住むことを求めている。時間制限も撤廃する。交通費支給は1日あたり片道6500円の上限をなくし、月15万円までとする。

日本経済新聞Web 2022年1月14日付け記事より引用しました。

 ヤフーさんは働き方の刷新で、「居住地に左右されない優秀な人材の採用や、多様な価値観にあわせて働き方を選択できるダイバーシティ(人材の多様性)をさらに推進する」ということです。多様な働き方を認める一方で、会社の競争力も高めていくというわけです。
そのような次世代型働き方のキーワードとして最近、「ワーク・イン・ライフ」を耳にすることが増えてきました。昨年8月の気になる話題でピックアップした 「ポストコロナ時代におけるテレワークの在り方検討タスクフォース」で触れた提言書にも登場していますので、該当箇所を一部引用してご紹介します。

~議論の根底には、働くことが個人やチームのウェルビーイングに繋がるべきだという強い考えがある。「ワークライフバランス」という言葉は、ワーク中心で人生というものを考えるニュアンスがあり、今後は、人生のなかに仕事があるという「ワークインライフ」という言葉の方が馴染むという意見もあった。~

関連記事