1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 首相「資産所得倍増」、脱炭素150兆円投資

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

首相「資産所得倍増」、脱炭素150兆円投資

貯蓄から投資への移行を促す

岸田文雄首相は5日、英国の金融街シティーで講演し政権が掲げる経済政策「新しい資本主義」を説明した。貯蓄から投資への移行を促し「資産所得倍増を実現する」と表明した。少額投資非課税制度(NISA)の拡充などで預貯金を資産運用に回すと訴えた。

日本経済新聞Web 2022年5月5日付け記事より引用しました。

 岸田首相がイギリスの金融街シティーでの講演で自ら掲げる経済政策を説明したもので、兼業・副業やリスキリング(学び直し)を後押しし、雇用の流動化を積極的に推し進めていくとしています。ところで、兼業・副業の実態はどのような状況でしょうか。エン・ジャパンさんが自社で運営するサイト『ミドルの転職』上でユーザーを対象に行った「パラレルキャリア/副業」のアンケート結果を発表しています。※パラレルキャリアとは、スキルアップや自己実現、人脈形成といった金銭的報酬以外を目的に、本業とは異なる仕事をすることと定義されています。

本業以外に取り組んでいること(パラレルキャリアまたは副業)を尋ねたところ、34%が「取り組んでいる」と回答、うち35%が新型コロナウイルスの「流行後に開始」したと回答しています。実際に活動をしている人は3割に留まっていますが、「今後、どのような働き方をしたいですか?」の質問には、68%が「本業以外にも第2の仕事・活動をしたい」と回答しています。

パラレルキャリア/副業への関心の高い人が多くいる一方で、活動をしていない理由として「会社がパラレルキャリア/副業を禁止している」が挙げられており、企業での制度整備が進んでいない現状がわかりました。なお、パラレルキャリア/副業が許可されている企業に対して88%が「転職先として魅力的」と回答しており、制度整備ができていない企業にとっては、今後の課題と言えるかもしれません。

関連記事