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16.10.19開催 新任担当者のための『労務監査』のすすめ方

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1.労務監査のポイント
(1)労務監査の必要性と背景
(2)労働基準監督署の調査
(3)内部統制と労務監査
(4)労務に関するリスク回避対策
(5)従業員のモチベーションアップ
(6)関連する労働関連法令
2.労務監査の実施手順
(1)監査計画の作成
(2)現状概要の把握
(3)準備する資料等
  (ア) 社内規定類
  (イ) 各種協定
  (ウ) 人事関係資料
  (エ) 社会保険関連書類
  (オ) 勤怠・時間管理関連の資料
  (カ) 賃金に関する資料
  (キ) その他
(4)事前調査・ヒヤリング
(5)監査の実施
(6)監査報告
(7)事後対応・改善提案
3.労務監査の具体的進め方と各項目のチェックポイント
(1)労働時間管理
(2)就業規則
(3)賃金管理、退職金
(4)退職、定年延長、再雇用
(5)募集・採用
(6)配置・異動
(7)休職・復職
(8)育児・介護休業等
(9)評価・教育制度
(10)労働組合関連
(11)服務規律
(12)安全衛生
(13)労働契約
(14)法定帳簿
(15)各種協定
(16)社会保険
(17)解雇・雇止め
4.監査後の対応方法と改善のすすめ方
(1)表面化した問題点・リスクの分類
(2)評価区分と評価ランク

お申込は(社)企業研究会Webサイトまで

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