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税務署に提出する法定調書にはマイナンバーの記載を

gensen
事業者のみなさん!税務署に提出する法定調書()には、支払先(従業員や契約先)のマイナンバーの記載が必要です。
() 給与所得の源泉徴収票、報酬・料金・契約金及び賞金の支払調書、不動産の使用料等の支払調書は、平成28年分から様式が変更になりました。

支払先から取得したマイナンバーには、安全管理措置が義務付けられます

  • マイナンバーの担当者を決めて、担当者以外は取り扱わないようにしましょう
  • マイナンバーが記載された書類は、鍵がかかる場所に保管しましょう
  • ウィルス対策ソフトを最新にするなどセキュリティ対策をしっかり行いましょう

マイナンバー取得には本人確認(番号確認・身元確認)が必要です

  • マイナンバーを従業員から取得する際は、利用目的をきちんと伝えましょう

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