労務の基本チェック 30項目
労務監査の前に、まずは下記の30の設問の中で、貴社の人事・労務環境にあてはまるものがいくつあるか「○×」チェックをしてみましょう。
1. 就業規則について
就業規則は雇用形態別に作成し、全従業員に周知されていますか?
在宅勤務をすることにより従業員に費用負担が発生する場合、規定を改定していますか?
従業員代表(労働者の過半数を代表する者)は適切な方法で選出されていますか?
2. 労働条件の通知について
従業員の雇い入れ時、労働条件が書面等の適切な方法で明示されていますか?
有期雇用労働者には、更新の有無及び更新基準が明示されていますか?
短時間労働者には、4つの事項を加えて労働条件が明示されていますか?
3. 賃金について
割増賃金の算定の基礎となる手当は正しく計算されていますか?
所得税・住民税・社会保険保険料・雇用保険料以外の項目を賃金から控除している場合、労使協定が締結されていますか?
4. 年次有給休暇について
対象者に対する年5日の取得義務は適正に運用されていますか?
計画的付与、時間単位の付与を行う場合、労使協定は締結されていますか?
5. 労働時間・休日について
法定を超える労働時間がある場合、36協定を締結して労働基準監督署へ届け出ていますか?
特別条項を発動するときは、労使協定に定めた手続きを実施していますか?
振り替え休日と代休を混同して適用していませんか?
変形労働時間制やフレックスタイム制を採用している場合、労使協定が締結されていますか?
6. 育児・介護休業について
規程化されて、全従業員に周知されていますか?
労使協定が締結されている場合、法令や規程と内容の整合性がとれていますか?
7. 私傷病休職について
復職の基準と復職の手続きが定められていますか?
8. 退職について
私傷病休職の期間満了時に復職できないときの退職措置(解雇または自然退職)が規定されていますか?
行方不明・失踪による退職が規定されていますか?
9. ハラスメント防止について
方針が周知され、社内の意識啓発に取り組んでいますか?
相談窓口が設けられ、周知されていますか?
10. 安全衛生について
雇入時健康診断は適正に実施されていますか?
ストレスチェックは適正に実施されていますか?
(安全)衛生管理体制は充足され、(安全)衛生委員会は開催されていますか?
11. 懲戒について
従業員に懲戒処分を行うことがある場合、懲戒の事由と種類が規定されていますか?
懲戒処分の手続きとして、処分を下す前に弁明の機会を与えていますか?
12. 法定帳簿について
労働者名簿と賃金台帳は、必要項目がすべて管理され、適正に保管されていますか?
勤務表・タイムカードには、労働日ごとの始業・終業時刻が適正に記録されていますか?
年次有給休暇管理簿が作成されていますか?
13. 社会保険・労働保険について
加入対象者全員が社会保険、雇用保険に加入していますか?