労務相談・労務顧問契約
あなたの会社は大丈夫ですか?
下記の20設問の中で、貴社の⼈事・労務環境にあてはまるものがいくつあるか「○」「×」チェックをしてみましょう。
- 労働者名簿を作成して備え付けていますか?
- 採用時に「労働条件通知書」を書面にて交付していますか?
- 出勤・退勤の時間を管理していますか?
- 1 日8 時間、週40 時間を超える勤務がある場合は、36 協定を締結して労働基準監督署に届け出ていますか?
- 割増賃金の算定の基礎となる手当は正しく計算されていますか?
- 有給休暇は法定どおり付与していますか?
- パートタイマーにも有給休暇を比例付与していますか?
- 振替休日と代休を混同して適用されていませんか?
- 減給制裁の場合の減給額の計算は、法定どおり正しく処理されていますか?
- 解雇をする場合、法令遵守されていますか?
- 懲戒解雇の適用について就業規則に明記されていますか?
- 専門型業務裁量労働制をとっている場合は、協定を締結し、労働基準監督署に届け出ていますか?
- フレックスタイム制をとっている場合は、協定を締結していますか?
- 請負契約において実態が派遣労働になっていませんか?
- 年次有給休暇の買い上げをしていませんか?
- 育児休業、介護休業は法令で定める制度が規定されていますか?
- 管理監督者の範囲は適切ですか?
- 健康診断は年1 回実施していますか?
- 定年退職後の再雇用制度は規定されていますか?
- 賃金控除に関する協定を締結していますか?
1 つでも「×」があれば、早急な対処が必要です。いますぐ弊社までご相談ください。