1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事・労務ほっとニュース
  4. ハードディスクを安全に捨てるには

お役立ち情報

Information

人事・労務ほっとニュース

ハードディスクを安全に捨てるには


個人情報や重要な機密データが保存されていたPCを廃棄する時、どんな手段を使っていますか?
PCの「ごみ箱」を空にしただけの場合、データの取り扱いに精通した人間であれば復元はそう難しい作業ではないと言います。

通常は「メーカーで回収」「信用の於ける処理会社に依頼しデータを消去、消去証明書を受け取った後にPC本体を廃棄」という流れになると思いますが、先日起きてはならないデータ流出事件が発覚してしまいました。

もしも弊社で使っていたHDDがオークションで売られた挙げ句に流出してしまったら……そんな事態、想像しただけでぞっとしますが、これは決して他人事ではありません。もちろん法人のみならず、個人で使用しているPC、スマートフォン、タブレット(SDカード)でも同様の悩ましい問題です。

台数がそこまで多くないならば、HDDやSDカードを自分で物理的に破壊するのが一番安全かもしれません。

HDDをPC本体から取り出すのは案外簡単です。ドライバさえあれば拍子抜けするほどあっさり取り出せます。

電動ドリルで穴を開けるのが手っ取り早そうですが、危険ですし、一般企業の備品棚にドリルは用意されていないでしょう。まずは手動で出来るだけバラバラに分解し、円盤が露出したところでガリガリと傷を付ける、コネクタ部分は力ずくで折り曲げる…取り出すのは簡単ですが、さすがに破壊にはそれなりの時間と労力が掛かります。ある日いきなり動かなくなることもあるくせに、いざ自分で動かなくしようとすると侭ならないとは、何とも理不尽ですね。

ちなみに単なる水没作戦ではデータは容易く復元してしまうのでおすすめしません。泥水、油、酸性洗剤の溶けた水でも同様で、そもそもHDD内部の奥深くまで水は到達しないように出来ているようです。

そんなに時間を掛けていられないという場合は、目の前でHDDを破壊してくれるサービスを行う企業やPCショップもありますので、お近くの方は利用してみては如何でしょうか。

関連記事