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人事・労務ほっとニュース

マイナンバー通知カードの廃止


マイナンバーを証明するための「通知カード」の新規発行等の手続は、 令和2年5月25日に廃止されます。これにより、これまでと同じようにできることと、できなくなることが発生します。

マイナンバーカードのオンライン交付申請はできる

  • 通知カード廃止後であっても、通知カードに同封された交付申請書を持っていれば、スマホやパソコンを使ったマイナンバーカードのオンライン交付申請ができます。

マイナンバーを証明する書類として条件により使用できる

  • 通知カードの表面記載事項(氏名、住所等)が住民票に記載されている事項と一致していれば、マイナンバーを証明する書類として使用できます。
  • ただし、通知カードの表面記載事項が住民票と一致していない場合、証明書類として使用できません。

通知カードの再交付申請はできない

  • 廃止後は、再交付申請手続きができなくなります。

詳しくはこちらをご確認下さい。

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