マイナンバー通知カードの廃止
マイナンバーを証明するための「通知カード」の新規発行等の手続は、 令和2年5月25日に廃止されます。これにより、これまでと同じようにできることと、できなくなることが発生します。
マイナンバーカードのオンライン交付申請はできる
- 通知カード廃止後であっても、通知カードに同封された交付申請書を持っていれば、スマホやパソコンを使ったマイナンバーカードのオンライン交付申請ができます。
マイナンバーを証明する書類として条件により使用できる
- 通知カードの表面記載事項(氏名、住所等)が住民票に記載されている事項と一致していれば、マイナンバーを証明する書類として使用できます。
- ただし、通知カードの表面記載事項が住民票と一致していない場合、証明書類として使用できません。
通知カードの再交付申請はできない
- 廃止後は、再交付申請手続きができなくなります。