男性の育休「必要」と思う人は7割!されど取得率は…
明治安田生命 子育てに関するアンケート調査
明治安田生命保険相互会社(執行役社長 永島 英器)は、10月19日のイクメンの日にあわせて、0歳から6歳までの子どもがいる既婚男女に「子育てに関するアンケート調査」を実施しましたのでご報告します。
子育て中の約7割の人が男性の育休取得が「必要」と回答!取得した男性の約9割が「配偶者をフォローしたいと思った」等、子育てに良い変化が…
10月19日は「父(10)さん、育(19)児」と読む語呂合わせで、男性の育児休業を推進すべく、2011年に「イクメンの日」として認定・登録されています。
明治安田生命さんが「イクメンの日」に合わせて子育てに関する調査結果を発表していますが、男性の育休取得についての質問では、7割が「必要」と回答する一方で、取得率は3割未満に留まっています。
育休を取得したかったのに取得できなかった男性にその理由を聞くと、「給与が減少する等、金銭的な面で取得しにくかった」が最も多く、次いで「長期職場を離れ、職場に戻る際の周囲の雰囲気に不安がある」や「利用するための周囲の理解が不足している」でした。一方、育休を取得した男性の9割近くが「良い変化があった」と回答し、良い変化で最も多かったのは「配偶者をもっとフォローしたいと思うようになった」でした。