1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 確定拠出型、低コスト拡充

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

確定拠出型、低コスト拡充

日立やイオン、年金商品見直し 従業員の資産形成促す

企業型の確定拠出年金(DC)を導入する企業で、従業員向けのDC商品を見直す動きが広がってきた。手数料の安い商品を増やしたり、運用成績の劣る商品を除外したりする。従業員の資産形成を後押しする。企業は法律でDC加入者への投資教育に取り組むよう求められており、同様の動きが増える見通しだ。

日本経済新聞Web 2022年5月20日付け記事より引用しました。

 記事では、「企業にとって、人材を確保するうえでも従業員のDC運用支援の重要性が増している」とまとめています。その参考になるのが、企業年金連合会さんが昨年10月発行した「企業型確定拠出年金ガバナンスハンドブック」で、商品の見直し頻度や商品評価の基準を設けることなどを推奨しています。記事では、「企業にとって、人材を確保するうえでも従業員のDC運用支援の重要性が増している」とまとめています。その参考になるのが、企業年金連合会さんが昨年10月発行した「企業型確定拠出年金ガバナンスハンドブック」で、商品の見直し頻度や商品評価の基準を設けることなどを推奨しています。

さて、ヒューマンプライムでは、来週5月26日(木)に、「今さら聞けない? 乗り遅れないための確定拠出年金」のテーマでWebセミナーを開催します。確定拠出年金の基礎知識はもちろん、弊社が代表事業主を努める「総合型401k倶楽部」のご紹介もしますので、制度を導入される意向の有無にかかわらず、少しでも確定拠出年金に興味がある方は、ぜひご参加ください。
401k倶楽部 公式サイト

関連記事