1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です

厚労省 関係府省庁等と連携、様々な取り組みを実施

厚生労働省は、毎年9月10日から9月16日の「自殺予防週間」において、自殺防止に向けた集中的な啓発活動を実施しています。このたび、関係府省庁、自治体、関係団体における、令和5年度の取り組みをまとめましたので公表します。

厚生労働省ホームページ 2023年8月29日付け記事より引用しました。

 厚生労働省は、職場のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」で、自殺予防週間の啓発活動をおこなっています。

「こころの耳」における自殺対策関連情報は次の通りです。
つらい気持ちを抱えている方へ
つらい気持ちになったときに見てみていただきたいコンテンツや動画、相談窓口などをご紹介しています。

相談窓口案内
1人で悩まず客観的な意見を取り入れ、問題解決に向けて第一歩を踏み出してください。

全国医療機関検索
心の病は、早期発見・早期治療が大事です。1人で悩まず専門医の力を借りてください。

こころの病・克服体験記
心の病を克服した人からの体験記です。

事例紹介
心の病などの具体的な事例を紹介しています。解決のヒントを探してください。

こころの耳Q&A
よくあるQ&Aを紹介しています。解決のヒントを探してください。

失業・生活困窮などでお困りの方の救済制度(セーフティネット)
失業や生活困窮でお困りの方に生活や雇用に関する社会保障の一部を紹介しています。

パンフレット・リーフレット/マニュアル・報告書等
自殺対策に関するパンフレットやリーフレット、並びにマニュアルや報告書を紹介しています。

なお、ヒューマン・プライム通信のバックナンバーでは、「令和4年度 過労死等の労災補償状況」について解説していますので、この機会にぜひご視聴ください。

「過労死等」とは、次の3つを指しています。
①業務における過重な負荷による脳血管疾患・心臓疾患を原因とする死亡
②業務における強い心理的負荷による精神障害を原因とする自殺による死亡
③死亡には至らないが、これらの脳血管疾患・心臓疾患、精神障害

関連記事