1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事・労務ほっとニュース
  4. 迷惑メールコレクション

お役立ち情報

Information

人事・労務ほっとニュース

迷惑メールコレクション


ひさびさにAmazon(偽)からこのような(↓)がメールが届きました。

件名は「アカウント情報を更新、確認してください」
差出人名はAmazon Alert
送信元メールアドレスはamazon_alert@090i.com
何でしょうか?090i.comとは。
”Amazonからのご挨拶です”とはシュールな書き出しです。

一方、Apple(偽)はAmazonよりも送信頻度が高く、ほぼ毎週やってきます。

「アカウントのセキュリティレビューをご完了ください」という件名からしてパチモノ臭が漂います。差出人名はAppleですが、送信元メールアドレスはapple_support@09344.com。今回は09344.comですか。送り主は連番でまとめてドメイン取得してるのですかね?安全審査という文字列のリンク先は「attention-account-recovery-support-appleid-apple.info」です。ちょっと踏んでみたい気もしますが、今はやめておきます。

件名「アカウントをリセットしてください」というメールの送信元はapple_support@092-933-0371.net

件名「アカウント情報検証を完成してください」→ apple_support@0976.jp

件名「定期安全検査を完成してください」→ apple_support@allert.lewistowntruevalue.com

…ありがとう?(謎)そもそも”定期安全検査”を完成って何ですか。

今すぐ確認してください!と毎回呼びかけられますが、もう何年も凍結されたこともBANされたこともありません。とはいえ、こう何回も送信されてくるということは、その度に罠にはまる人達がおり、送り主にとっては旨味のある作業なのでしょう。

宛名が記載されていないメールは偽物の可能性大です。メール内のリンクをクリックする前に「件名」を検索すれば、大抵は詐欺だと判明しますので、慌てず騒がず「無視」そして「削除」しましょう。

関連記事