1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事・労務ほっとニュース
  4. ”重要なお知らせ”が律儀に毎日送られてくる件

お役立ち情報

Information

人事・労務ほっとニュース

”重要なお知らせ”が律儀に毎日送られてくる件


ここ1ヶ月ほど、毎日欠かさず送られてくるスパムメールです。自動的にゴミ箱に入る設定にはしていますが、いつ終わるのだろうと思いながら消去する前に眺めている次第です。

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら: smbc-cacb.cc
■発行者:三井住友カード株式会社

本物の三井住友カード株式会社のドメインは smbc-card.com です。
近頃は他のクレジットカード会社からも、まったく同じ文面のメールが送られて来ます。絶対にメール内のURLはクリックしないでください。

当方は毎日同じメールを受け取っていることもあり、このような件名で届いても「はいはい」とゴミ箱に放り込むだけですが、ある日突然自分の身に覚えるのあるカード会社から「利用を制限」などと言われれば、ぎょっとしてしまうのも無理はありません。

まずは、カード会社名とメールの件名を合わせて検索、注意喚起が出ていないか安全を確認した上で次に進むことをおすすめします。もちろん本当に「重要なお知らせ」も送られてきますから、無闇に捨てる訳にもいかず、判断が難しいですが。

関連記事