1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事・労務ほっとニュース
  4. 介護休業取得応援奨励金 ご存知ですか?

お役立ち情報

Information

人事・労務ほっとニュース

介護休業取得応援奨励金 ご存知ですか?


公益財団法人東京しごと財団は、従業員の方の介護休業取得を推進する、中小企業に対して奨励金を支給しています。

奨励金の内容

1)奨励金額
50万円 ※1事業者につき、今年度中、2回までの奨励金が支給されます。

2)対象事業者
都内に本社または事業所を置き、6か月以上継続して雇用保険に加入している従業員が2名以上300名以下の中小企業が対象。

3)申請期間
令和元年5月15日(水)から令和2年3月31日(火)
申請受付開始は令和元年9月17日(火)より受付開始となります。
※ただし予算の範囲を超えた場合は、募集期間であっても、申請受付終了となります。

4)奨励の対象となる従業員
令和元年5月15日以降に、連続する31日以上の介護休業を取得した後、職場復帰をし雇用が3か月以上継続した後、2か月以内に申請。都内在住・在勤の従業員が対象です。
<例>
・介護休業期間:令和元年5月15日から6月16日(33日間)
→ 連続した31日以上の介護休業期間
・復帰後3か月:令和元年6月17日から9月16日(3か月間)
・申込受付期間:令和元年9月17日から11月16日(2か月間)

5)環境整備要件
育児・介護休業法に定める取組を上回る、下記のいずれかを含む制度を、令和元年5月15日以降に就業規則に定めていること。
1.介護休業期間の延長
2.介護休業取得回数の上乗せ
3.介護休暇の取得日数の上乗せ
4.時間単位の介護休暇導入
プラス、テレワーク制度を就業規則に規定していること。が必要です。

詳細は募集要項をご確認ください!

高齢化が進み、ますます介護を必要とする方が増えていくと予想されます。介護を理由に会社を辞めてしまう従業員の方がいなくなる社会を期待したいですね。

社会保険労務士法人ヒューマン・プライム:MA

関連記事