1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 仕事に伴う心の病が608件。最多を更新する

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

仕事に伴う心の病が608件。最多を更新する

急増するパワハラで労災認定

厚生労働省が23日公表した2020年度の労災補償状況によると、仕事の強いストレスに伴う精神障害の労災認定は前年度比99件増の608件だった。2年連続の増加で、過去最多を更新。20年6月から精神障害の原因として明確に認められたパワハラの労災認定が急増した。
精神障害の原因は「上司などからのパワハラ」(99件)が最多。「事故・災害の体験・目撃」(83件)、「同僚などからの暴行・いじめ・嫌がらせ」(71件)、「仕事内容・量の変化」(58件)と続いた。

時事通信社Web 2021年6月24日付けより引用しました。

精神疾患の労災認定件数は、調査が開始された1983年度以降で最多となりました。申請件数は前年比で減少したものの、4年前と比べると3割多い水準です。新型コロナウイルスの感染拡大で対応に当たった医療従事者が精神疾患を発症し、労災認定されたケースもあるとのことです。発症原因別で最多のパワーハラスメントは、2020年度、新たに精神疾患の労災認定基準に追加されました。
また、令和元年度「民事上の個別労働紛争」の相談件数、助言・指導の申出件数、あっせんの申請件数のすべてで、「いじめ・嫌がらせ」が最多となっており、企業に於けるパワハラ防止対策への取り組みがますます重要になっていると思います。

関連記事