1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 我が社は「寅年」、全国11万社に 強そう?縁起がいい?

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

我が社は「寅年」、全国11万社に 強そう?縁起がいい?

「虎の名」企業 タイガー魔法瓶など600社が揃う

元旦を迎え、新しい年「2022年」がスタートした。今年の干支は「寅(とら)年」。昔から虎は活力に満ち、勇気と果敢の象徴として、また魔除けのお守りとして、人々の暮らしの中で広く親しまれてきた動物だ。
そのような縁起のよい動物の名を冠した「寅年」に創業した「寅年」企業は、全国で約11万社が判明した。また、社名に虎の名を関した「虎の名」企業は全国で約600社が判明。このうち、社名にも「虎」の名を冠する「寅年・虎の名」企業は約50社判明、全体(600社中)の約1割を占めている。

Yahoo!ニュース 2022年1月1日付け記事より引用しました。

 今年は寅年ですが、干支でいうと壬寅(みずのえとら)とのことで、「新しく立ち上がる」や「生まれたものが成長する」といった縁起のよさを表している年だそうです。
ヒューマン・プライムでは昨年、ミッション(私たちの使命)とヒューマンプライズム(私たちの信条)を明確化しました。

私たちは人事・労務の専門家集団としてお客様のますますの繁栄を支援する事業をおこなうとともに、自分たちにとっても新しい成長の礎となる年にしたいと思います。そして2022年は、日本全体が新しい日常の始まり、新しい芽が成長する年になることを祈っています。

関連記事