1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 求人数、コロナ前水準に

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

求人数、コロナ前水準に

エン・ジャパン調べ、経験者重視続く

新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいた求人数が回復している。人材サービスのエン・ジャパンによると、2021年11月の求人数はコロナ前の19年11月比で同水準に戻った。20年5月には同45%まで落ち込んだ。ただ、専門職や経験者を重視する傾向が続く。業種別では金融や不動産など資格が必要な専門職が19年11月比で約230%、通信やウェブ開発、ゲームなどのIT(情報技術)関連の技術系が同約190%となった。

日本経済新聞Web 2022年1月6日付け記事より引用しました。

 未経験者の求人は回復が遅れているものの、求人数全体としてはコロナ前水準に回復しており、雇用市場にも明るい兆しが見えてきたようです。
一方、学生が勤め先を選ぶ条件は「社会貢献度が高い」で4年連続でトップとなっています。これは就職情報大手のディスコさんが発表した調査結果によるもので、2022年3月に卒業予定の学生が就職先企業を決めた理由は、1位「社会貢献度が高い」、2位「給与・待遇が良い」、3位「将来性がある」、4位「有名企業である」、5位「福利厚生が充実している」でした。

SDGsへの関心が高まっており、企業には社会課題を解決する役割がますます期待されています。求人数が回復するなか、働き手が就職先として重視する条件にもしっかり目を向けていくことが大切だと思います。

関連記事