1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 子供に就いてほしくない職業は?

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

子供に就いてほしくない職業は?

1位は「YouTuer」

ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」(https://naki-blog.com/study/)は、日本全国の中学生以下のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「子供に就いてほしくない職業は?」のアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

ARENA株式会社 2022年3月26日付けプレスリリースより引用しました。

 3月17日の気になる話題ピックアップで、第一生命さんの「将来なりたい職業の2021年度ランキング」をご紹介しましたが、その調査で2年連続、小学生男子の2位にランクインしたのが「YouTuber」でした。

一方、ARINAさんが実施された「子供に就いてほしくない職業は?」のアンケート調査で、断トツの1位が「YouTuber」となりました。不安定な点を心配する声が多くあり、他にも、私生活を公開するのを懸念する声や、動画に対する批判的なコメントを不安視する声も挙がっています。

ところで、この調査結果の第5位が「介護士」ですが、その理由として・大変な仕事なのに給料が低いから。・キツクて低賃金の仕事だから。・大変そう。・給料が低いから。・仕事量の割に給料が見合ってないから。が挙げられています。
「介護士」は対人援助職で、社会や人に貢献することが多く、やりがいを感じることができる仕事だと思います。政府は、将来的に介護職員が不足するとの予測を背景に、介護報酬の引き上げや多様な働き方ができる環境づくりを進めていますので、待遇面も含めて介護士の魅力がより高まり、子供からも親御さんからも、就きたい・就かせたい職業になることを期待しています。

関連記事