1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 新型コロナウイルスに関するQ&A

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

新型コロナウイルスに関するQ&A

企業向け/厚生労働省

令和4年8月10日時点版として、厚生労働省が新型コロナウイルスに関するQ&Aを発表しました。

 厚生労働省は、企業向け「新型コロナウイルスに関するQ&A」を更新し、令和4年8月10日時点版をアップしました。今回、更新されたのは以下の3点です。

  1. 感染した労働者が職場復帰する際の留意点(1-問2)
  2. 感染による休業者が多数の場合等の変形労働時間制の変更(5-問1)
  3. 自宅やホテルで療養した検査陽性者で医師の証明がない場合の休業補償給付の請求(7-問8)

なお、7-問1については、参考資料(6、7)を追加しています。
https://www.mhlw.go.jp/content/000976779.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/000970886.pdf

さて、いつも中小企業に向けて情報を発信してくれている「産業医有志グループ」が、企業向け新型コロナウイルス対策情報配信(第71号)を配信し、“発熱外来のひっ迫下で、新型コロナ感染を疑う症状が出たら”をテーマに、解説してくれています。

ぜひご一読のうえ、自社の従業員が新型コロナウイルス感染症の症状を呈しているものの医療機関の受診が難しい場合のの対応方法について、ご検討・ご準備いただければ、と思います。
また、産業医有志グループがこれまでに配信された「企業向け新型コロナ対策情報」のYouTube版はこちらからご視聴ください。

関連記事