1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 暑熱順化ができていない時期 暑さに注意

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

暑熱順化ができていない時期 暑さに注意

4月20日 夏日続出 本州で今年初の真夏日も

20日(木)は、東北南部から九州北部は晴れて、夏日(最高気温25℃以上)地点が続出しそうです。内陸部では30℃くらいまで気温が上がって、本州で今年初の真夏日(最高気温30℃以上)の所もあるでしょう。まだ暑熱順化ができていない時期です。暑さで体調を崩さないようお気をつけください。

2023年4月20日付け Tenki.jpより引用しました。

 毎年、職場での熱中症により、約20人の方がお亡くなりになり、約600人の方が4日以上仕事を休んでいます。
厚労省は、職場における熱中症予防対策を徹底するため、労働災害防止団体などと連携し、5月から9月まで、「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を実施すると発表しています。

キャンペーン期間中は、事業場への熱中症予防に関する周知・啓発を行うほか、熱中症に関する資料やオンライン講習動画等を掲載しているポータルサイトを運営します。
周知、啓発に当たっては、

  1. 暑さ指数(WBGT)の把握とその値に応じた熱中症予防対策を適切に実施すること
  2. 作業を管理する者及び労働者に対してあらかじめ労働衛生教育を行うこと
  3. 衛生管理者などを中心に事業場としての管理体制を整え、発症時・緊急時の措置を確認し、周知すること

について、重点的に呼び掛けることとしています。
また、4月を準備期間に位置付け、準備期間中に行うことを示していますので、この機会にチェックしてみてください。

関連記事