1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 厚生労働省「世界メンタルヘルスデー2021」オンライン配信

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

厚生労働省「世界メンタルヘルスデー2021」オンライン配信

つながる、どこでも、だれにでも

困った時に支えになるのは、メンタルヘルスを理解してくれる身近な人たちです。「メンタルヘルスって何だろう」と考え、触れることのできるよう、世界メンタルヘルスデー2021に合わせてイベントを行います。

厚生労働省 世界メンタルヘルスデー 公式サイトより引用しました。

1992年より世界精神保健連盟がメンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として、10月10日を「世界メンタルヘルスデー」と定め、その後、世界保健機関(WHO)も協賛し、正式な国際デー(国際記念日)となっています。厚生労働省は、10月10日(日)に、東京タワーをシルバー色でライトアップしたり、スポーツ選手による対談をオンラインで配信するとしています。

こころの病気は、生涯を通じて5人に一人が罹ると言われています。こころの病気は、決して特別な人だけが罹るものではなく、ストレスなどが積み重なって罹ってしまうことがあるように、誰でも罹りうる病気です。東京タワーライトアップの様子はYouTubeにてLive配信されますので、日曜日の夕方をメンタルヘルスについて考えてみる時間にされてはいかがでしょうか。

関連記事