1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 来年こそは「資格」に挑戦

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

来年こそは「資格」に挑戦

リスキリングに効く10選

今年も残すところ半月あまりとなりました。今年やろうとしながら、できなかったことがある方もいるかもしれません。気分を切り替えて、来年の挑戦へ準備を整えましょう。社会で必要とされるスキルを学習し直す「リスキリング(学び直し)」が注目されており、資格取得にチャレンジするのも選択肢です。

日本経済新聞Web 2022年12月12日付け記事より引用しました。

 パーソルキャリアさんが、11月30日に「副業者のリスキリング実態調査」の結果を発表されています。

副業をしているビジネスパーソンに対して「リスキリングに取り組んでいるか」を尋ねたところ、56.0%が取り組んでいると回答しています。
リスキリングの実践者は、副業年収300万円未満が48.0%、300万円以上が58.7%となっており、副業年収によってリスキリングへの取り組みに一定の差があることがわかりました。
リスキリングをしている領域は、副業年収300万円未満では「マーケティング・PR」(25.0%)、副業年収800万円以上では「経営企画」(33.3%)を学んでいる人が最多で、副業年収によって傾向が異なっています。
「リスキリングに取り組むきっかけ」を聞いたところ、「収入を上げるため」と「仕事の幅を広げるため」が上位にランクインし、その割合をみると、副業年収が上がるほど、「収入を上げる」から「仕事の幅を広げる」にシフトしていく傾向が見られます。

引用元:パーソルキャリア プロフェッショナル人材の活用総合サービス「HiPro」調べ

関連記事