1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 従業員とその家族、お客様を風しんから守るために風しん対策にご協力ください!

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

従業員とその家族、お客様を風しんから守るために風しん対策にご協力ください!

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は必見

働き盛りであることが多い昭和37年度~昭和53年度生まれの男性の皆様は、過去に公的な風しんの予防接種が行われていなかったため、他の方々よりも風しんにかかる可能性が高く、同僚やお客様、家族など周囲の人たちに感染させてしまうおそれがあります。

厚生労働省ホームページより引用しました。

 昨日(2月4日)は、「風しんの日」でした。厚生労働省では、従業員とその家族、取引先等を風しんから守るため、企業における風しん対策を呼びかけています。

風しんの怖さは、妊婦が感染するとお腹の赤ちゃんが心疾患などの先天性の病気を持って生まれてくるおそれがあることです。風しんは感染力が強く 、咳やくしゃみなどの飛沫で感染します。通勤中や職場で知らず知らずのうちに感染し、周りの人にうつしてしまうかもしれません。

風しんは予防接種で防ぐことのできる病気ですが、1962年度~78年度生まれの男性は、過去に公的な風しんの予防接種が行われていなかったため、風しんにかかる可能性が高いとされています。未来の赤ちゃんを守るため、社会全体で風しんの予防に努めましょう。

神奈川県のサイトに「風しん予防啓発動画」がアップされています。
特に2024年4月1日時点で45~62歳の男性の方におかれては、こちらの動画をご覧になって、職場での健康診断や人間ドックと一緒に「風しんの抗体検査」を受けることをご検討いただければ、と思います。この方々は、厚生労働省の対策により、2024年度までは原則無料で抗体検査とワクチンを受けられることとなっています。また、居住する自治体から、風しんの「抗体検査」と「予防接種」を受けられるクーポン券が配布されていますので、この機会にご確認ください。

関連記事