1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 就活解禁、内定はや3割超

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

就活解禁、内定はや3割超

人手不足で採用早まる バイトの正社員登用も

2025年春に卒業予定の大学生・大学院生を対象とした採用広報が3月1日に解禁された。人手不足が深刻になり、採用活動が早まっている。民間調査によると、すでに学生の7割超が企業の選考を受けている。優秀な人材を取り込もうとローソンがアルバイトとして働く学生の正社員への登用を拡大する。従来の手法にとらわれない企業も目立ってきた。

日本経済新聞Web 2024年3月2日付け記事より引用しました。

 2024年度(2025年3月)卒業・修了予定者の就職・採用活動日程は、次の通りです。
●広報活動開始:卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
●採用選考活動開始:卒業・修了年度の6月1日以降
●正式な内定日:卒業・修了年度の10月1日以降

さて、先週から2025年3月卒業予定の大学生・大学院生の採用に向けた広報活動がスタートしましたが、企業にとって注意しなければいけないのが、学生に対する「就活ハラスメント」です。

就活ハラスメントとは、就職活動中やインターンシップ中の学生等に対するセクシュアルハラスメントやパワーハラスメントのことを指し、立場の弱い学生等の尊厳や人格を不当に傷つける許されない行為です。2020年度に実施した厚生労働省の調査によると、約4人に1人が就活ハラスメントの被害に遭っているという結果が出ています。

企業にとっても、社会的信用の低下やそれに伴う応募の減少、従業員の働く意欲の低下により生産性に悪影響が及ぶなど、様々なリスクが生じる重大な問題です。
就活ハラスメントの実態や具体的な言動など詳しくお知りになりたい方は、こちらのサイトをご覧になってください。

また、HP通信のバックナンバーでも、就活ハラスメント防止対策の事例をご紹介していますので、この機会にご視聴いただけると幸いです。

関連記事