在宅勤務のチームワーク「報・連・相」を意識
目標・悩みを「見える化」
新型コロナウイルスの感染防止のために続く在宅勤務。お互いの顔が見えないなかでチームワークを維持するには、仕事の進捗状況や悩みなどをいつも以上に「見える化」することが重要だ。ビジネスコミュニケーションのプロに会話のコツを聞いた。
在宅勤務でいつも以上に意識すべきことは業務の「報告・連絡・相談」。会社にいれば上司の繁閑が見えるので適切なタイミングで話しかけやすいが、在宅だとそうもいかない。
緊急事態宣言を受け、急遽在宅勤務をすることとなり、慣れない環境の中仕事のコミュニケーションが取りづらくなっていませんか?
在宅勤務の場合、いつも以上の「見える化」が大切、そのためにいつも以上に意識すべきことは「報告・連絡・相談」と記事には書かれています。なにかと不便な在宅勤務ではありますが、初心に戻り今一度「報・連・相」がちゃんとできているか、確認してみましょう。