速報!新型コロナウイルス感染症対策関連助成金情報
速報です。2020年3月11日現在の助成金情報をまとめましたのご利用ください。
「雇用調整助成金」の特例措置の追加(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、労働者に対して一時的に休業等の措置を行い雇用の維持を図った場合、休業手当、賃金等の一部が助成されます。
「時間外労働等改善助成金(テレワークコース&職場意識改善コース)」の特例(厚生労働省)
「時間外労働等改善助成金」(※令和2年4月1日以降は「働き方改革推進支援助成金」に名称変更予定)に新型コロナウイルス感染症対策を目的とした取組を行う事業主を支援する特例コースを時限的に設けます。
◆「時間外労働等改善助成金(テレワークコース)」の特例
新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークを新規(※)で導入する中小企業事業主 ※試行的に導入している事業主も対象となります。
◆「時間外労働等改善助成金(職場意識改善コース)」の特例
新型コロナウイルス感染症対策として、特別休暇の規定を新たに整備すること
小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援(厚生労働省)
新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子の保護者である労働者に対し、年次有給休暇とは別に有給の休暇を取得させた企業に対して新たな助成金が創設されました。
事業継続緊急対策(テレワーク)助成金(東京都)
都内中堅・中小企業に対し、感染症の拡大防止対策としてテレワークを導入する場合に、機器やソフトウエア等の導入費用が助成されます。
新しい情報が発表されましたら順次更新予定です。申請期間が短い助成金も多いので、対象となりそうな助成金があれば速やかにご確認されることをお勧めいたします。