1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事・労務ほっとニュース
  4. 事務手続き
  5. 平成31年1月からスマホ×確定申告 スマート申告開始

お役立ち情報

Information

事務手続き

平成31年1月からスマホ×確定申告 スマート申告開始

人事・労務ほっとニュース
税務署でIDとパスワードを取得すれば、いつでもどこでもスマホで確定申告ができます。

STEP 1
ID・パスワード方式の申請 お近くの税務署で職員と対面による本人確認の後、IDとパスワードを即日発行してくれます。
※勤務先の近くの税務署でも発行が可能です。
※確定申告に限らず、いつでも発行が可能です。(税務署の開庁日限定)
※運転免許証などのご本人確認書類をご持参ください。(他、マイナンバーカードや、公的医療保険の被保険者証など)
STEP 2
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」へアクセス
画面の案内に従って金額などを入力するだけで申告書が作成できます。パソコン、スマホ、タブレット端末のいずれも利用可能です。
STEP 3
作成コーナーからe-TAXで送信(申告書を提出)
STEP 1で取得したIDとパスワード(ID・パスワード方式)を利用して、e-TAXで送信
すれば申告完了です。
e-TAXで送信すれば、源泉徴収票などの添付書類は提出が不要です。(ご自宅で保管が必要。)送信するデータの控えはPDF形式で保存できます。

※「確定申告書等作成コーナー」でのみ利用できます。
※平成31年1月以降、e-TAXホームページから確認できるメッセージボックスに保管されている受信通知(e-TAXでの申告履歴)や税務署からのお知らせを確認するのは、マイナンバーカードなどでの認証が必要となります!

尚、このID・パスワード方式は暫定的な対応です。国税庁では「マイナンバーカード方式」 を推奨しています!
詳しくはコチラ!!

関連記事