1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事・労務ほっとニュース
  4. マイナンバー
  5. マイナポイントの準備はOK? ポイントをもらうためには?

お役立ち情報

Information

マイナンバー

マイナポイントの準備はOK? ポイントをもらうためには?


コロナの影響ですっかり影を潜めていましたが、キャッシュレス5%還元が6月末で終了となりました。消費税増税の家計への負担増の緩和策として取り入れられていたキャッシュレス還元でしたが、その恩恵をありがたく受けた方も多いのではないでしょうか?

「もうキャッシュレス決済をする理由が見つからない。」

「いくら使ったかわからなくなるし、やっぱり現金に戻そうかなー。」

と思っているあなた!ちょっと待って!2020年9月から2021年3月末までのお買い物はマイナンバーカードに紐付けたキャッシュレス決済で「マイナポイント」がもらえることはご存知ですか?


かわいいマイナちゃんが丁寧に教えてくれます。

給付金申請で何かと騒がれたマイナンバーカードですが、これまで多くの人がマイナンバーの確認に使っていた通知カードが令和2年5月25日以降は、新規発行や再交付ができなくなり、万が一今お持ちの通知のカードを汚したり紛失してしまった場合には、マイナンバー記載の住民票の取得などが必要となります。そのため、この機会に作成する方が増えているようです。

そしてそのマイナンバーカードにキャッシュレス決済を紐付けることにより、最大で5000円分のポイントを受け取ることができます。(決済方法によって各社がお得なポイント上乗せキャンペーンも行っていますのでもっとお得なポイントを獲得できるかも?)

この機会にマイナンバーカードを作ってみては?くわしくは総務省HPをご覧ください。マイナンバーでおなじみのマイナちゃんの動画も公開されています。

関連記事