1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事・労務ほっとニュース
  4. マイナンバー
  5. マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!

お役立ち情報

Information

マイナンバー

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!


2021年3月からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、申込が必要です。
申込はこちらをチェック!

マイナンバーカードを保険証にするとどんないいことがある??

1.健康保険証としてずっと使える
マイナンバーカードを使えば、就職や転職、 引越ししても保険証の切替えを待たずに カードで受診できます。

2. 医療保険の資格確認がスムーズに
カードリーダーにかざせば、スムーズに医療 保険の資格確認ができ、医療機関や薬局の 受付における事務処理の効率化が期待できます。

3.手続きなしで限度額以上の一時的な支払いが不要
限度額適用認定証がなくても、高額療養費制度 における限度額以上の支払が免除されます。

4.健康管理や医療の質が向上
マイナポータルで、2021年3月(予定)から 自分の特定健診情報を、2021年10月(予定)から 自分の薬剤情報を確認できるようになります。
   
5.マイナンバーカードで 医療費控除も便利に
マイナポータルを活用して、ご自身の医療費情報 を確認できるようになります(2021年10月予定)。 また、2021年分所得税の確定申告から、医療費 控除の手続で、マイナポータルを通じて自動入力が可能になります。

もっと詳しく知りたい方はこちら!!

マイナンバーカードについてですが、今後2年半のうちにほぼ全国民に行き渡ることを目指すとしています。健康保険証だけでなく今後は運転免許証とも一体化させるとのことですが、現時点の取得率は21.8%だそうです・・まだまだなんですね。気になる方はこの機会に是非!

関連記事