1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 雇用情勢厳しさ続く 非正規6月104万人減

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

雇用情勢厳しさ続く 非正規6月104万人減

非正規雇用の落ち込みが目立つ

新型コロナウイルスの感染拡大による厳しい雇用情勢が続いている。企業は5月の緊急事態宣言解除後も人員削減の手を緩めていない。特に非正規の雇用者数は6月に前年同月比100万人超の減少と、比較可能な2014年以降で最大の落ち込みになった。回復にほど遠い経営環境と先行きへの警戒が雇用意欲を冷え込ませている。

総務省が31日発表した完全失業率(季節調整値)は2.8%と、前月から0.1ポイント下がった。7カ月ぶりの改善にもかかわらず、総務省の担当者は「雇用がこれから良くなるとか、底を打ったという話ではない」と厳しい見方を崩さなかった。失業率の低下は職探しをする人が5万人減ったことが大きい。

日本経済新聞Web 2020年8月1日付けより引用しました。

記事は、【第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストは「雇用環境の悪化は景気の悪化に遅れて本格化する。秋以降が正念場になる」と予測する。】で結ばれている。
秋以降も新型コロナウイルスの収束が見えてきそうもない中、これ以上多くの失業者を出さずにいられるような社会を今は願うことしかできない。

関連記事