1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 清田元選手、ロッテ球団を提訴「契約解除は不当」

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

清田元選手、ロッテ球団を提訴「契約解除は不当」

プロ野球選手 契約解除を理由に球団側を訴えるのは初

プロ野球の千葉ロッテから契約を解除された清田育宏元選手が、処分は解雇権の乱用だとして地位の確認や慰謝料1100万円などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことが4日、分かった。元選手の代理人弁護士によると、プロ野球選手が契約解除を理由に球団側を訴えるのは初めてとみられる。

JIJI.COM 2021年11月4日付け記事より引用しました。

プロ野球選手が個人事業主であることはよく知られているところですが、その労働者性についてはご存知でしょうか。プロ野球選手は、労働基準法上の労働者ではありませんが、労働組合法上の労働者となります。労働委員会が資格審査でプロ野球選手会を労働組合と認定しています。

労働基準法上の労働者(事業に使用される者で、賃金を支払われる者)よりも、労働組合法上の労働者(賃金、給料その他これに準ずる収入によって生活する者)のほうが範囲が広くなっています。HP通信のバックナンバー(第308号)で、フリーランスへの労働関係法令の適用について解説していますので、よろしければ動画をご視聴ください。

関連記事