1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事・労務ほっとニュース
  4. オリンピック・パラリンピック期間の企業活動の準備は万全ですか?

お役立ち情報

Information

人事・労務ほっとニュース

オリンピック・パラリンピック期間の企業活動の準備は万全ですか?

東京でオリンピックが開催されるまで残り1か月を切りました。
開催の詳細については今現在まだ不確定要素も多いところですが、東京都を始め関東近県、並びに日本各所での開催が計画されている中で、オリンピック・パラリンピック開催期間については物流・人流において、通常時とは異なるさまざまな企業の対応が必要となる事があるかもしれません。

皆さんの会社では準備ができていますでしょうか?

東京都のオリンピック・パラリンピック準備委員会ではオリンピック期間の間、テレワークの実施や時差通勤等の様々な事項について企業側への協力を要請しているようです。コロナ禍ですでにテレワークや時差出勤への対応がお済みの企業様もあるかとは思いますが、今現在まだ対応していらっしゃらない企業様でもこれを機に検討が必要となるかもしれません。

また外出予定や備品発注・ゴミ収集等についても、予定通りに事が進まない可能性がありますので、あらかじめ情報を調べて準備をしておいた方が安心かもしれませんね。

くわしくは2020TDM推進プロジェクをご覧ください。道路の混雑予想や重点実施地域などをこちらのページで公開していますので、参考になさってみてください。

また東京都以外の道府県に関しても、今後同様の協力を要請されることが想定されますので、開催地の近隣の企業様におかれましても常に最新情報をキャッチできるようにしておいた方が良いかもしれません。

今後どのような状況に転じるのか今時点ではまだ予想がつかないオリンピック・パラリンピック開催ではありますが、どのような状況になっても柔軟に対応できるように準備をしておけば安心ですね。

関連記事