1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事・労務ほっとニュース
  4. 「働き方改革」の実現に向けて(厚生労働省のホームページより)

お役立ち情報

Information

人事・労務ほっとニュース

「働き方改革」の実現に向けて(厚生労働省のホームページより)

「働き方改革」って具体的に会社は何をしたらいいの?
「働き方改革」で従業員は何が変わるの?

新聞やニュースで「働き方改革」というワードはよく耳にするのに、具体的な内容がよくわからない方々に、朗報!!厚生労働省のホームページに、わかりやすく解説したパンフレット等がまとめてダウンロードできる便利なページがあるのをご存知でしょうか。

中でも一番のお勧めは、「改正労働基準法に関するQ&A」です。

※以下抜粋(番号3-14)

Q:使用者による時季指定(法第 39 条第7項)について、就業規則に記載 する必要はありますか。
—————————————————
A:休暇に関する事項は就業規則の絶対的必要記載事項であるため、使用 者による時季指定(法第 39 条第7項)を実施する場合は、時季指定の対 象となる労働者の範囲及び時季指定の方法等について、就業規則に記載 する必要があります。

※ 就業規則の規定例

第○条
1~4(略)(※厚生労働省ホームページのモデル就業規則をご参照ください。)
5 第1項又は第2項の年次有給休暇が 10 日以上与えられた労働者に対しては、 第3項の規定にかかわらず、付与日から1年以内に、当該労働者の有する年次有 給休暇日数のうち5日について、会社が労働者の意見を聴取し、その意見を尊重 した上で、あらかじめ時季を指定して取得させる。ただし、労働者が第3項又は 第4項の規定による年次有給休暇を取得した場合においては、当該取得した日数 分を5日から控除するものとする。

大体の疑問は網羅されていますので(回答が難しくてわかりにくい場合もありますが…)一度目を通す価値ありです!担当者は熟読必須です!!

関連記事