1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事・労務ほっとニュース
  4. 「いつ」「誰が」「どんな行動を」

お役立ち情報

Information

人事・労務ほっとニュース

「いつ」「誰が」「どんな行動を」


ログとは、PCの利用状況や通信履歴などを記録したデータです。PC上で何時何分に何のツール(ソフトウェア)を使い、どのような動作をしたかといった情報の集合体です。ブラウザを使ってWebサイトを見た時も、どのページを何分見て、どのページへ遷移したかの記録が残ります。こうした利用履歴が「ログ」です。

いま、企業や組織が最大限に力を注ぐべき課題は、インターネットやUSBメモリなどを介した個人情報・機密情報の漏えい防止。これらのリスクを未然に防ぐことが可能になるのがログ管理です。
万が一情報漏えいが発生した際には、ログを辿ることによってこれらの原因究明や、情報拡散の防止が的確に行えます。

企業で多くの人間がPCを使う場合、ログの量も膨大で、検索するにもある程度の時間が掛かってしまいます。が、専門の『ログ管理ツール』を導入すれば、何時に、誰が、どんな作業をしたのかを正確に把握でき、外部からの不正なアクセスや、何らかの問題が発生した場合の原因を探ることができます。

『ログ管理ツール』で取得できるログも様々で、主に勤怠管理や入退室管理を扱うもの、ネットワーク通信やサーバアクセスに特化したものもありますが、従業員の業務状況把握に必要なのはPC操作ログです。従業員のPCの使い方、時間の掛かり方からから業務の効率化を図れます。

ログ管理をする目的を整理し、そこから何が出来て、どんな効果が得られるかを把握された上で、導入を検討されては如何でしょうか。

関連記事