1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 2月は「全国生活習慣病予防月間」です!

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

2月は「全国生活習慣病予防月間」です!

2023年のテーマは一無(無煙・禁煙)

市民公開講演会(Web講演会)では、当会理事による講演「たばこに関する新たな問題~環境破壊と新型たばこ~」、「高血圧と喫煙をめぐって」、「たばこと歯周病」、「新たな禁煙治療法~オンライン診療と禁煙アプリ~」4題と、講演会後に行われた総合討論の動画を収載しています。
市民公開講演会の視聴、ポスター・リーフレットのダウンロードは無料です。お気軽にお立ち寄りください。

一般財団法人日本生活習慣病予防協会 ニュースリリースより

 一般社団法人日本生活習慣病予防協会では毎年2月を「全国生活習慣病予防月間」と定め、生活習慣病予防と健康寿命の伸長を目指し、その啓発のために集中的に情報発信を行っています。

協会の健康標語である「一無、二少、三多」は、生活習慣病の発症や病状の悪化に関与する喫煙、多量飲酒、過食、運動不足、休養・睡眠不足、孤独感などの不健康な生活習慣を避けるために、日常心がけたい生活習慣をわかりやすく表現しています。
●一無:無煙・禁煙のすすめ(喫煙は万病の元)
●二少:少食(食事は腹7~8分目)・少酒(お酒はほどほどに)のすすめ
●三多:多動(からだを活発に動かす)、多休(しっかり休養をとる)、多接(多くの人・事・物に接し、活動的な生活を送る)

なお、「全国生活習慣病予防月間」サイトでは、Web講演会の視聴や、生活習慣病予防啓発ポスター・リーフレットのダウンロードができますので、この機会に覗いてみてはいかがでしょうか。

関連記事