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無料の電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」を実施します

11月3日(祝)労働基準監督官が相談に対応

厚生労働省では、11月3日(金・祝日)を特別労働相談受付日とし、労働基準監督官による無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」を実施します。
これは、長時間労働や賃金不払残業の解消に向けて、「過重労働解消キャンペーン」の取組の一つとして行うものです。この相談ダイヤルでは、過重労働をはじめとした労働問題全般にわたる相談のほか、労働基準法違反などの問題がある事業場に関する情報の受付、関係機関の紹介など相談内容に合わせた対応を行います。

厚生労働省ホームページ 2023年10月24日付け記事より引用しました。

 「過重労働解消相談ダイヤル」は、長時間労働や賃金不払残業の解消に向けて「過重労働解消キャンペーン」の取組の一つとして行われるものです。この相談ダイヤルでは、過重労働をはじめとした労働問題全般にわたる相談や、労働基準法違反などの問題がある事業場に関する情報の受付、関係機関の紹介など相談内容に合わせた対応が行われます。

参考までに、昨年の特別労働相談受付日(2022年11月5日実施)における相談結果は、次の通りでした。
相談件数:合計513件
■主な相談内容
・長時間労働・過重労働:107件(20.9%)
・賃金不払残業:95件(18.5%)
・賃金不払(賃金不払残業除く):60件(11.7%)
・休日・休暇:50件(9.7%)
・パワハラ:32件(6.2%)
■主な相談者の属性
・労働者:370件(72.1%)
・労働者の家族:86件(16.8%)
・その他:28件(5.5%)

これらの相談に対しては、相談者に労働基準法や関係法令の規定や解釈について説明、違法性が疑われる事業場の情報について情報提供として受理、相談内容に応じて他の行政機関等を紹介、などの対応が行われています。

ヒューマン・プライム通信では、2回にわたり、労働基準監督署の仕事と組織、監督指導と送検、申告や相談への対応などについて解説しています。この機会にぜひご視聴ください。

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