1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 女性の働きやすさランキング 日本は29か国中27位 英経済誌

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

女性の働きやすさランキング 日本は29か国中27位 英経済誌

3月8日は国連が定めた「国際女性デー」

3月8日の「国際女性デー」を前に、イギリスの経済誌「エコノミスト」が、主要な29か国を対象に女性の働きやすさを評価したランキングを発表し、日本は最下位から3番目にとどまりました。

NHK 2024年3月7日付け記事より引用しました。

 3月8日は「国際女性デー」です。1908年にニューヨークで女性が労働条件改善や参政権を求めてデモ行進をこの時期に行ったことが起源とされており、1975年の国際婦人年に国連が3月8日を国際女性デー(女性の政治的自由と平等のために行動する記念日)と定めました。また、イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日々の感謝の意を込めて、女性に美しいミモザの花を贈る日としても知られています。

今日は、女性の地位向上やジェンダー平等を求めるイベントが世界中で多数催されます。起源となった政治の世界はもちろん、職場においても女性の活躍はなくてはならないものになっています。

国際女性デーにちなんで、「女性活躍推進」に関する過去の記事をピックアップしてみましたので、ご覧いただけますと幸いです。

関連記事