1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. iDeCo、70歳未満に 掛け金拠出5年延長

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

iDeCo、70歳未満に 掛け金拠出5年延長

シニアの資産形成

厚生労働省はiDeCo(個人型確定拠出年金、イデコ)に掛け金を出せる期間を現状の65歳未満から70歳未満に上げる。65〜69歳で働く人は2023年に52%に達した。働きながら長く積み立てれば、将来の年金が増えやすくなる。掛け金の上限額と受給開始年齢の上限引き上げも検討する。

日本経済新聞Web 2024年3月24日付け記事より引用しました。

 「確定拠出年金(DC)」は、加入者ごとに拠出された掛金を加入者自らが運用し、その運用結果に基づいて給付額が決定される年金制度です。掛金(=拠出額)が決められていることから、確定拠出年金と呼ばれています。

確定拠出年金には、企業年金の一つで事業主が掛金を拠出する「企業型年金(企業型DC)」と、個人で加入して本人が掛金を拠出する「個人型年金(iDeCo)」の2つのタイプがあります。

企業型年金(企業型DC)は、事業主が主体となり実施される制度で、その企業に勤務する従業員が加入者となります。掛金は事業主が拠出するほか、規約に定めることで事業主の掛金に上乗せして、加入者が一定の条件で掛金を拠出するしくみ(マッチング拠出)を設けることができます。

個人型年金(iDeCo)は、国民年金基金連合会が実施する制度で、原則として20歳以上60歳未満の全ての方が加入できます。なお、企業型DCの加入者は、加入している企業型DCの規約で「iDeCoに加入できる旨が定められている」ことが必要です。掛金は加入者自らが拠出します。

従前iDeCoには60歳未満の方しか加入できませんでしたが、2022年5月1日の改正で65歳になるまで加入できるようになりました。ただ、全員が65歳になるまで加入できるわけではなく、iDeCoの加入条件には「国民年金への加入」があり、60歳以降も公的年金に加入している人だけが対象です。従って、60歳以降も会社員や公務員として働き厚生年金に加入していれば、引き続きiDeCoに加入できます。

一方、フリーランスや自営業者、扶養されている配偶者は、原則60歳までしか国民年金に加入できませんが、国民年金保険料を40年間納めていない場合は60歳以降も国民年金に「任意加入」できる制度がありますので、任意加入している間は、iDeCoに加入することができます。

ヒューマン・プライムでは、確定拠出年金についてわかりやすく解説するWebセミナーを毎月開催しています。確定拠出年金だけでなく、年金制度全体(公的年金・私的年金)を理解されたい方にもお薦めのセミナーです。

また、ヒューマン・プライム通信のバックナンバーで、年金を含む社会保障制度の全体像について動画解説していますので、この機会にぜひご視聴ください。

関連記事