企業に「ワクチン休暇」導入広がる
ワクチン接種で就業免除。家族接種の付き添いも対象とする企業も
キリンホールディングス(HD)は19日、従業員が新型コロナウイルスのワクチンを接種した場合、就業時間内でも有給で就業免除にすると発表した。接種当日や翌日に副作用で体調が悪くなった場合も有給で就業免除にする。アサヒグループホールディングス(GHD)は同居家族の付き添いでも就業免除にする。
キリンHDの就業免除制度の対象はキリンHD、キリンビールなどの従業員7800人。ワクチンを接種したら時間単位か日単位で就業免除を選択できる。
ワクチン休暇」とは、新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種する際に取得できる休暇制度のことです。
記事にある会社のほかにも、三菱電機、三井倉庫ホールディングス、コカ・コーラ、ヤフー、ソフトバンク、メルカリ、日本生命、明治安田生命、住友生命などがワクチン休暇の導入や出勤扱い(就業免除)、また交通費の支給等の措置を続々と発表しています。
ワクチン接種率を上げることは、新型コロナウイルス感染症のまん延防止のための第一歩です。政府や自治体、医療機関だけでなく、民間企業も一丸となって環境整備に取り組んでいくことが求められていると思います。