1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. 新年度 多くの企業で入社式 初任給引き上げる企業も

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

新年度 多くの企業で入社式 初任給引き上げる企業も

新入社員「セレクト上手な新NISAタイプ」

民間の調査会社「産労総合研究所」は、学生や企業、それに大学などにアンケート調査を行い、毎年の新入社員の特徴をまとめています。

ことしの新入社員について、黒田正浩さんは、制度変更で選択の幅が広がった「新NISA」とかけて、『セレクト上手な新NISAタイプ』と表現し、その理由について、「自分なりのビジョンをしっかり持っている人が多く、世の中にたくさんの情報があふれる中で必要な情報を選び出して、効率的に目的を達成するプランを組み上げられる人が非常に多い」と評価しています。

NHK 2024年4月1日付け記事より引用しました。

 人事労務分野の情報機関である産労総合研究所さんが、毎年、新入社員のタイプをまとめて発表されています。2024年度(令和6年度)新入社員のタイプは次の通りです。

自分の未来は自分で築く!「セレクト上手な新NISAタイプ」
今年の新入社員は、デジタルに慣れ親しんでいる一方で、対面コミュニケーションの経験に乏しく、「仲間」以外の世代との距離感に戸惑う面がある。また、タイパを重視し、唯一の正解を求める傾向が年々増している。
しかし、これらは言い換えれば、目標をはっきりと見定め、集中して向かっていく熱意と、効率を重視し最適解を実行する振る舞いに長けているということでもある。
目標とする未来が定まれば、彼らは自分なりに情報を集め、「セレクト」して歩き始める。今までにない可能性を内包したその歩みは、2024年の制度変更で選択の幅が広がった新NISAと重なる。コツコツ積み立てて業務を学んでいくのか(つみたて投資枠)、あるいはアグレッシブにチャレンジするのか(成長投資枠)。
彼らの選択を尊重しつつ、いかにサポートし、導いていくかが問われていく。

2024年度新入社員に対する今後の育成のヒントも提供されていますので、新入社員を受け入れられた企業におかれては、ぜひご参考になさってください

また、新入社員のタイプをまとめる基になっている 「2024年3月卒業予定者の採用・就職に関するアンケート」の調査結果は、産労総合研究所さんの定期刊行誌『人事の地図』6月号に掲載予定とのことです。

関連記事