1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になる話題ピックアップ
  4. これってあり? ~まんが 知って役立つ労働法Q&A~

お役立ち情報

Information

気になる話題ピックアップ

これってあり? ~まんが 知って役立つ労働法Q&A~

これから働き始める前の参考資料として

就職を控えた学生などが、働き始める前やアルバイトをするときに、最低限知っておいてほしいルールをまとめたハンドブック「これってあり? ~まんが 知って役立つ労働法Q&A~」を作成しました。労働法について分かりやすく解説している内容になっていますので、これから働き始める前の参考資料としてご活用下さい。

厚生労働省ホームページより引用しました。

 4月1日に新入社員を迎えられた会社が多いことと思います。また、春は異動や転職の時期でもありますので、この4月から新たな場所や組織で働き始める方も多いかと思います。この機会に、働くときの基本的なルールについて、今一度確認してみませんか。

厚生労働省は、給料や年次有給休暇、解雇などの基本的なルールをまとめたハンドブック『これってあり?~まんが 知って役立つ労働法Q&A~』を作成しています。この度、令和6年4月更新版がHPにアップされましたので、ダウンロードのうえ様々な場面でぜひご活用なさってください。
ハンドブックの構成・内容は次の通りです。

第1章 働き始める前に知っておきたいこと
 Q1 求人広告そのまま信じて大丈夫?
 Q2 働きぶりで給料が決まる?
 Q3 一方的な内定取り消しはあり?

第2章 働くときのルール
 Q4 最初は時給800円からってあり?
 Q5 給料って勝手に下げられるもの?
 Q6 サービス残業ってあり?
 Q7 有給休暇は自由に取れない?
 Q8 妊娠したら辞めなければならない?
 Q9 仕事中にケガしたら治療費は自己負担?
 Q10 働き方の違いって?
 Q11 働き方の違いによって待遇が違う?
 Q12 過労死ってなんだろう?

第3章 仕事を辞めさせられるとき、辞めるとき
 Q13 ミスしたら仕事を辞めさせられる?
 Q14 仕事を辞めさせてもらえない?

また、社労士法人ヒューマン・プライムCHでは、「人事・労務の実務における基礎知識」を10回にわたって動画で解説しています。この春、人事部門に配属され、初めて『人事・労務』業務を担当される方が初歩的な知識を体系的に身につける上で、役立つ内容に仕立てていますので、ぜひ多くの方にご視聴いただけると嬉しいです。

就業規則(1)
就業規則(2)
労働時間管理(1)
労働時間管理(2)
賃金管理(1)
賃金管理(2)
募集・採用/配転・出向
労働契約終了のルール
安全衛生(1)
安全衛生(2)

関連記事