マイナンバー公金受取口座を別の人に登録
複数確認 総点検へ
マイナンバーにひも付けて登録する「公金受取口座」について、河野デジタル大臣は誤って別の人のマイナンバーに登録されるトラブルが確認されたことを明らかにしました。トラブルは6つの自治体で11件確認されていてほかにも登録された口座に誤りがないか、総点検を実施することにしています。
マイナンバーカードを活用したシステムで個人情報が他人に知られてしまう問題が相次いで発覚しています。
マイナポータルの利用者登録をしている場合は、お手元のスマートフォンからご自身の情報を確認することができます。
誤って別の人のマイナンバーカードに登録されるトラブルは、「公金受取口座」と「健康保険証情報」で起こっていますので、今すぐ確認しておきましょう。
<公金受取口座>
銀行名、支店名、口座番号、および口座名義カナなどの公金受取口座の情報
<健康保険証情報>
保険者名、被保険者証記号・番号・枝番等の健康保険証の情報
万一、マイナンバーカードの公金受取口座や健康保険証情報の誤りに気づいたときは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問合せいただき、ご相談してください。音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択して下さい。
4番:マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書
6番:公金受取口座登録制度
なお、健康保険証情報の場合は、直接、ご自身が加入されている医療保険の保険者にお問い合わせいただくこともできます。