平成31年1月からスマホ×確定申告 スマート申告開始
税務署でIDとパスワードを取得すれば、いつでもどこでもスマホで確定申告ができます。
STEP 1
ID・パスワード方式の申請 お近くの税務署で職員と対面による本人確認の後、IDとパスワードを即日発行してくれます。
※勤務先の近くの税務署でも発行が可能です。
※確定申告に限らず、いつでも発行が可能です。(税務署の開庁日限定)
※運転免許証などのご本人確認書類をご持参ください。(他、マイナンバーカードや、公的医療保険の被保険者証など)
ID・パスワード方式の申請 お近くの税務署で職員と対面による本人確認の後、IDとパスワードを即日発行してくれます。
※勤務先の近くの税務署でも発行が可能です。
※確定申告に限らず、いつでも発行が可能です。(税務署の開庁日限定)
※運転免許証などのご本人確認書類をご持参ください。(他、マイナンバーカードや、公的医療保険の被保険者証など)
STEP 3
作成コーナーからe-TAXで送信(申告書を提出)
STEP 1で取得したIDとパスワード(ID・パスワード方式)を利用して、e-TAXで送信
すれば申告完了です。
e-TAXで送信すれば、源泉徴収票などの添付書類は提出が不要です。(ご自宅で保管が必要。)送信するデータの控えはPDF形式で保存できます。
作成コーナーからe-TAXで送信(申告書を提出)
STEP 1で取得したIDとパスワード(ID・パスワード方式)を利用して、e-TAXで送信
すれば申告完了です。
e-TAXで送信すれば、源泉徴収票などの添付書類は提出が不要です。(ご自宅で保管が必要。)送信するデータの控えはPDF形式で保存できます。
※「確定申告書等作成コーナー」でのみ利用できます。
※平成31年1月以降、e-TAXホームページから確認できるメッセージボックスに保管されている受信通知(e-TAXでの申告履歴)や税務署からのお知らせを確認するのは、マイナンバーカードなどでの認証が必要となります!
尚、このID・パスワード方式は暫定的な対応です。国税庁では「マイナンバーカード方式」 を推奨しています!
詳しくはコチラ!!