なぜ増えたの? カスタマーハラスメント
コロナ禍でストレス高まる
「小売店などの店員が、お客さんからのひどい苦情や暴言に悩むカスタマーハラスメント(カスハラ)が増えているんだって」
「なぜだろう。解決策はあるのかな」
カスタマーハラスメントについて今回初登場のバーチャル・キャラクター、日比学くんと名瀬加奈さんが石鍋仁美編集委員に聞きました。
8月20日の「気になる話題ピックアップ」でも、カスハラの話題を取り上げていますので、よろしけばご一読ください。 ●自治体職員46%が「カスハラ」経験 自治労調査
すでに厚労省は企業向けカスハラ対応マニュアルの作成を進めています。そのうえで、令和4年度からカスハラ対策の強化に本格的に着手し、企業の担当者に向けた研修を全国規模で実施する予定のようです。詳しい内容の発信を待ちたいと思います。